電話受付:平日10時~17時

06-6991-2595 お気軽にお電話ください。

Q&A

Q&A


A.はい、出来ます。基本的にいつお越しいただいても良いのですが、、行事等が重なってしまうと、ゆっくりご案内ができないことがあります。ですので、来園前にお電話をお願いしております。
また、園庭開放「にこにこ広場」も、行っていますので、気軽に遊びに来て下さいね。
※HPで日程をご確認の上お越しください。
地域の皆様へ

A.はい、あります。現在はバス2台で4コース走らせております。また、当園ではバス駅方式を取っておりますが、場所によってはバスルートの変更・追加ができる場合もありますので、最寄りのバス駅も含め、園へご確認ください。
預かり保育後の送迎バス(17:00出発)もあります。
送迎バスについて

A.入園当初は、おうちの方と離れるのが寂しくて泣いてしまうお子さんもいます。
早苗幼稚園では、泣いている子どもを無理にお部屋に入れたりせずに、一人一人の気持ちを何より大切にし、寄り添いながら徐々に園生活に慣れていけるように努めています。
お子さんが泣いていると保護者の方もご心配ですね。保護者の方が心配そうにするとお子様も不安になってしまいます。どうぞ笑顔で送り出してあげて下さいね。

A.大丈夫ですよ。環境の変化や緊張から、トイレに間に合わないお子さんも沢山います。
トイレトレーニングがうまく進んでいない方もいらっしゃいます。決して恥ずかしいことではありません。その子に合わせて段階を踏んで援助を行い、お友達がトイレに行く姿を見てトイレの習慣も自然と身に付いてきます。もしも園で失敗してもお着替えがありますので安心して下さいね。慌てず焦らず、おうちの方とご相談しながら協力して進めていきます。

A.給食業者(関西幼稚園給食さん)にお願いしております。当園では、食育に力をいれており、給食は自園調理で、毎日その日に作ったものを提供しております。多くのことが初体験である子ども達が「食べる」ということの大切さを学ぶためには、まず「おいしい!」から始めなければないと考えているため、子どもたちの食べる毎日のごはんを「温かい料理は温かいまま、冷たい料理は冷やして美味しく安全に食べて欲しい。」というコンセプトで給食を提供しております。また、乳幼児期は食品添加物などの悪影響を受けやすい時期です。従って、当園では味だけでなく、給食材料に「タール系色素」「発色剤」を一切使用しておらず、その他の添加物についても出来る限り使用しないように努めております。
また、給食試食会を実施しており、保護者の方にも給食を食べて頂ける機会もございますので楽しみにしていてくださいね。
食育への取り組み(早苗幼稚園の特徴)

A.食の悩みをお持ちの方は多いです。早苗幼稚園では、毎週木曜日はお弁当の日
それ以外の日は自園で調理された給食になります。出来立ての給食をお部屋で先生が配膳をしますので、その子に合わせた量を配膳することが出来ます。好き嫌いがあっても無理して食べさせることはしませんが、みんなと一緒に食べることにより楽しい雰囲気の中で少しずつ食べる量が増え、嫌いなものも減っていきます。

A.当園では、アレルギーのお子様への対応として、様々な取り組みをしております。
給食等の「アレルギー除去食」も対応しておりますので、事前にお問い合わせください。
事前に保護者の方と書面及び面談により、お子様のアレルギーについて詳しく確認させて頂いております。
また、「アレルギー会議」を、実際に給食を作って頂いている方を交えて行い、お子様一人ひとりにとっての最善を協議していきます。

A.「今日は誰と遊んだの?」「何をしたの?」と聞いても、何も答えてくれないと気になりますよね。そんな時は、おたよりノートに記入して頂いたり、お電話等で遠慮なくお知らせ下さい。お子さんの様子をその日のうちにお伝えさせて頂きます。またお子さんの様子で気になる事があれば、こちらからご連絡をさせて頂く事もあります。おうちの方と園とで情報を共有し、協力してお子さんにとってより良い保育をめざしていきます。

A.月曜日から金曜日まで毎日行っています。早朝保育は7:30~、延長保育は~18:30まで行っております。内容は、自由に遊ばせて預かるだけというわけではなく、絵を描いたり、ものを作ったり、歌を歌ったり本を読んだりと様々です。また、子どもたちが楽しみにしているおやつもあり、木曜日以外は手作りのものです。
また、バスでの登降園をされている方は、延長保育後もバス送迎がご利用いただけます。但し、バス出発時間(17:00頃)を過ぎた場合は、園までお迎えに来て頂きます。
延長保育(延長保育・課外保育)

A.希望者の方には保育後、様々な習い事がありますので参加して頂く事ができます。
内容の詳細につきましては、下記リンクをご参照頂き、各教室までご連絡下さい。
課外教室(延長保育・課外教室)

A.夏休み等の長期のお休みの時も夏期・冬期・春期保育があります。(希望者有料)
お仕事をされているお父さん・お母さんを私達は応援しています。

各種ページ